HOMEOSHO瞑想>ノー・ダイメンション瞑想

◆ノー・ダイメンション瞑想◆

<一日のうちどの時間でも><動き・ダンスの好きな人に><チャクラにワークしたい人に><初めての人はひとりでやらないで!>

この瞑想は、アクティブ・センタリングの瞑想と言われており、スーフィー(イスラム教神秘主義者)の技法に基づいてOSHOがサニヤシンたちのためにデザインしました。呼吸と一連の協調した動き、それに続く旋回により、エネルギーはハラの下の「生命エネルギー」の中心に集中します。そこから気づきと全体であることを体験します。

これは3つのステージからなる1時間の瞑想です。3つの鐘の音を聞いたら瞑想は終了です。最初の2つのステージでは目を開いていますが、とくに何かに焦点を合わせることはしません。第3ステージでは目を閉じています。

第1ステージ(30分)6つの動きがひと組になった連続的なダンスを、臍から喉に上がってくる「シューッ」という音を出しながら行います。この音は、「愛にあふれるハート」と「中心に定まった気づき」をもって動作することを助けてくれるでしょう。
まず、まっすぐ立った姿勢から始めます。左手をハートのセンターに、右手をハラまたは臍のセンターに置き開始の音楽の前奏を聞きながら鐘の音を待ちます。そして次の一連の動きを繰り返していきます。

1.両手の甲を合わせて下向きにし(あるいはそのまま手を自然に並べてお腹に当てて)ハラの上に置きます。鼻から息を吸って、両手をハートセンターまで持ち上げます。「シューッ」という音とともに息を吐きながら、左手を腹の上にもどし(置きいたまま)、同時に右腕(手のひらを下に)を前に突くように伸ばし、右足を前方に一歩踏み込みます。そしてまた右腕、右足をひっこめて元のポジションに素早く戻します。両手はスタート時点のハラの位置に左右の手の甲を合わせて下向きにし(あるいはそのまま手を自然に並べてお腹に当てて)ハラの上に置きます。

2.同じ動作を左腕、左足で行い、また元のポジションに戻します。

​3.次に右腕を90度右側真横に向いて「シューッ」という音とともに息を吐きながら突き出し、右足もそれと同時に90度右側真横に向いて踏み込みます。そしてまた右腕、右足をひっこめて元の前向きのポジションに素早く戻します。

4..同じ動作を今度は左腕を90度左側真横に突き出し、左足もそれと同時に90度左側真横に踏み込みます。そしてまた元の前向きのポジションに素早く戻します。

5.今度は右腕を180度後ろに「シューッ」という音とともに息を吐きながら突き出し、右足もそれと同時に180度後ろに踏み込みます。動作としては右側へ背後にくるりと振り向く感じになります。そしてまた右腕、右足をひっこめて元の前向きのポジションに素早く振り向いて戻ってきます。

4..同じ動作を今度は左腕を180度後ろに突き出し、左足もそれと同時に180度後ろに踏み込みます。動作としては左側へくるりと背後に振り向く感じになります。そしてまた元の前向きのポジションに素早く戻します。

骨盤と目線は常に手の動きの方向(前方、90度横、180度後ろ)の方向についていきます。音楽のリズムにのって優雅に動いてください。音楽が徐々に速くなると、中心の静寂がより明瞭になります。
複数の人と行うときは、まわりの人から遅れることがあってもあわてずに他の人たちと同じリズムについてきてください。

第2ステージ(15分)両腕を胸の上で交差させ、数呼吸の間おじぎをします。存在とあなた自身への感謝を込めて。

音楽のテンポが変わったら、左回り、あるいは右回りに旋回を始めます。あなたが「よい」と思う方向に旋回します。もし右回りに旋回するのなら右腕を上にあげ(手のひらを上に向けて)、左腕を下にして(手のひらを下に向けて)回ります。左回りに旋回する場合はその逆です。

最初はゆっくり回り始めましょう。マインドと身体がこの動きに慣れてきたら自然に速く回るようになります。もし目まいがしたらしばらく止まってからまた始めてもかまいません。このワーリング(旋回)のステージを終わるときには、また胸(とハート)の上で両腕を交差させて重ねるようにします。

第3ステージ(15分)目を閉じて床にうつ伏せになります。集めたすべてのエネルギーが、あなたを通って大地に流れるのを許しましょう。うつ伏せでいるのが心地よくない場合は仰向けになりましょう。鐘の音が鳴ったらこの瞑想は終わりです。

※第2ステージの両腕を胸の上で交差させる姿勢は、ちょうど童謡の「大きな栗の樹の下で」の「♪あーなーたとわたしー」の「わたしー」の振りに似ています。

※この説明はWeb用に要約したものです。実際に行う場合は、経験者のインストラクションを受けてください。専用の音楽がありますので、リンクご参照ください。から「ストア>瞑想のための音楽」で検索して購入するか、amazon.co.jpから「Osho No dimensions」で検索してお求めください。

© 2018 Tomoko Nakamura

  • YouTubeの
  • Facebookの社会的なアイコン