© 2018 Tomoko Nakamura

  • Facebookの社会的なアイコン
◆OSHOナダブラーマ瞑想◆

これはハミングを使った瞑想です。ハミングと手の動きで、あなたの内側の相反する部分が調和し、それが存在全体に調和をもたらします。身体とマインドが完全に一緒になり、あなたは「身体とマインドの手から逃れ」、その両方の観照者となります。この観照することが、平和と至福をもたらします。

​これは3つのステージからなる1時間の瞑想です。全ステージを通じて目は閉じています。

第1ステージ(30分)。目を閉じ、リラックスした姿勢で座ります。まわりの人に聴こえるくらい充分な大きさでハミングをし、全身に振動を作り出します。体がハミングの振動だけで満たされた中空の筒になったようにイメージしましょう。やがてひとりでにハミングが起こり、あなたはその聴き手になる瞬間がやってきます。特別な呼吸法はありません。そうしたければ、体をゆすったり、音程を変えてもかまいません。

第2ステージ(15分)は、7分半ずつ前半と後半に分かれています。前半では手のひらを上に向け、外に向かって臍のところから両手で左右対称に2つの大きな円を描きます。エネルギーを宇宙に与えているのを感じましょう。後半では手のひらを下に向け、臍のところから今度は逆回しに外側から内側へ、両手で円を描きます。エネルギーを取り入れているのを感じましょう。

第3ステージ(15分)。手の動きを止め、ただリラックスして座ります。

※この説明はWeb用に要約したものです。実際に行う場合は、経験者のインストラクションを受けてください。専用の音楽がありますので、リンクをご参照ください。